ブログ再開!?
と言いましても、休止した覚えもないのですが、日記が月記になり、ついには年記になってしまいました^^;

この1年間はいろんなことが・・・あったような特になかったような。

ただ、経験を積み、今思うこととしましては、産業廃棄物の収集運搬・処分で稼ぐというのは難しいということです。おそらく、皆さんの想像以上に日本のリサイクル技術というのは、とても進化しておりまして、今やかなりの種類のものが、埋め立てずにリサイクルできるようになっております。

ということは、廃棄物を運んでお金をもらうという仕事は成り立たなくなる訳です。ただ、現状はリサイクル技術はすごいけれど、その機械やシステムを動かす経費に莫大なお金がかかり、リサイクルビジネスが完全に成り立つところまではいっておりません。

しかし、それも時間の問題でしょう。
昨日、環境展(マリンメッセ)に行ってきました。埋め立てるしかなかった、蛍光灯や石膏ボードなど皆さんの想像以上のものがもう既にリサイクルできているのです。

地球にとってみれば、この状況はとても喜ばしいことであり、残る課題は、消費者がリサイクル製品をどれだけ好んで購入するかにかかっているのかなと思います。

というわけで、産廃屋の将来は厳しいのであります。
実際、産廃屋は倒れまくっております。
本日NHKにて19:30〜「産廃放置〜取り残される住民たち〜」が放送されます。
弊社工場の周りも産廃屋は多く、人ごとではないなと感じております。