ブログ再開!? と言いましても、休止した覚えもないのですが、日記が月記になり、ついには年記になってしまいました^^;この1年間はいろんなことが・・・あったような特になかったような。ただ、経験を積み、今思うこととしましては、産業廃棄物の収集運…

日本リソース株式会社は中間処理業(リサイクル業)の許可を取得しました!申請して早4ヶ月・・・ようやく取得することができました。これからは中間処理業者としてのきちんとした対応ができる組織作りをしていかなければならないと思います。またご報告致し…

7/23の循環経済新聞に「リソースネット」が掲載されました。 日本リソース(福岡市、麻生大輔社長、092・737・9400)は、排出事業所と全国の収集運搬・処理業者をマッチングさせるポータルウェブサイト「リソースネット」を開設した。全国各地での収集運搬ネッ…

世界が直面する危機の中で環境問題を「最大の脅威」と考える人が世界各国で増加していることが27日(6月)、米世論調査機関「ピュー・リサーチ・センター」が発表した47の国や地域の世論調査結果で分かった。 調査は(1)核兵器拡散(2)宗教、人種間の憎…

環境省のまとめによると、産業廃棄物管理票(マニフェスト)を電子化した「電子マニフェスト」の07年3月末時点の普及率は5・3%だった。06年3月末時点の普及率(3・5%)よりはわずかに上昇したものの、大幅な増加には至っていない。環境省は普及…

リソースネットプロジェクト第2弾 「産廃業界生レポート」をスタートします!詳しくはリソースネットをご覧頂きたいのですが、「これから法律も厳しくなるし、電子マニフェストみたいなネット上での報告なんかも必要になる。あいまいな処理もできなくなるし…

リサイクルセンターのオープンを控え、業務に密接に関連する「労働安全衛生法」を調べてみた。同法は、安全作業を行うために「危険又は有害な業務に従事する人に対して、一定の公的資格がなければ、その業務に就かせてはならない」と規定している。 例えば、…

”中型免許制度の新設” 平成19年6月2日から、「中型免許制度」が施行されます。これにより、従来の普通車、大型自動車に加えて、車輌総重量5トン以上11トン未満等の自動車が新たに「中型自動車」として定義され、これに対応する免許として「中型免許」、「中…

再び安全だよりをご紹介します。”春季全国火災予防運動の実施”3月1日から7日までの1週間、 「消さないで あなたの心の 注意の火」 を統一標語として、春季全国火災予防運動が全国一斉に実施されます。まだまだ寒さが残り、家庭や職場でストーブ等の暖房器具…

弊社は安全対策室を設け、定期的に安全だよりを作成し、 社内の安全に対する意識付けを行っております。少し内容をご紹介致します。2/7 安全だより”守って飲みたい適正飲酒” 「酒は百薬の長」といわれます。確かに、適量のお酒は、心身の緊張を和らげ、スト…

えー、大変ご無沙汰しております。 日記ではなく、月記になりつつあります^^; まあ、月イチのお楽しみということで・・ぉぃ と言う訳で(?)リソースネット永江です。 新リソースネットのホームページがもうすぐ完成します。 11月からのテスト運用で得た…

ただいま新リソースネットHPを製作しております。これまでテスト運用してきたデータを踏まえまして、 医療廃棄物に限らない、廃棄物全般に対応できるサイトを 製作しようと考えております。そして、このブログも内容を業務に関することに 限らず、いろいろと…

遅れましたが、本年もお付き合いよろしくお願い致します。今年に入りまして、少しずつ問合せが増えてきており、とてもありがたく思います。まだまだ課題は山積みで一つずつクリアして行っている状況です。12月からテスト運用を始めて参りましたが、今後は医…

12月よりリソースネット事業始まっておりまして、お問合せもちょくちょく頂くのですが、 医療関係者も収集料金の設定にはかなり頭を悩ませてあるようですね。 というより、相場が分かりませんから、あるところは安くしろ安くしろと言って、かなり安い(とい…

12月よりリソースネット事業スタートしております。ありがたいことに、問合せもあるのですが、 雑誌の記者の方からの反応が結構あります。その中でも早速「ふくおか経済」12月号に 社長の麻生を写真付で載せて頂きました。その後も週刊経済にリソースネット…

11/1スタート予定だったのですが、 準備に手間取りまして、12/1よりのスタートとなりました。 初の試みというのはいろんな障害が出てくるわけですが、それも想定内ですので、なんとかスタートさえさせれば、なんとかなるんじゃないかという楽観的と言います…

いよいよ、医療廃棄物ポータルサイト”リソースネット”のスタートです。さまざまな困難が待ち受けていると思います。 でも、このスタートまで漕ぎ着けたエネルギーでなんとか乗り越えてみせます。リソースネットスタートにあたり準備に携わって頂いた方々、本…

来月いよいよリソースネット運用がスタートします。 関係者の皆様、いろいろと有難うございました。 この場を借りて御礼申し上げるとともに今後の さらなる発展を願い精進して参ります。代表取締役社長 麻生大輔